VTuberとは?

 2020年の春、コロナの始まりだった。家から出られなくて、自由の時間がたくさんあった。最初にゲームしたけど、すぐつまらなくなった。その時、YouTubeのおすすめの動画に夏色まつりさんの翻訳した切り抜き(きりぬき=clip)があった。あ、彼女、おもしろいんだと思ったんだ。で、またべつの切り抜き見た。そして、何回もくりかえした後、VTuberのそんざい(existence)を分かってきた。

What is a VTuber? - Dot Esports
ホロライブプロダクションのVTuber達

 VTuberは何かと聞くと、アニメキャラのアバターを使う配信者(はいしんしゃ=Streamer)だ。ゲームをしたり、歌を歌ったり、チャットと話したり、まあまあふつうの配信者だ。一つだけの違いはたいてい顔と本当の名前をしらない。「中の人」は話せばいけないことの文化がある。でも、最近、有名人はVTuberにもなれる。有名な日本の声優さんやもとYouTuberとして活動したひともVTuberになった。

RITUNES LABO: RIKKA X YUKI ONO!!!!!!!: Holostars
律可さん(ホロスターズ)と小野友樹さん(声優)

  ファンのコミュニティでたくさんの人と出会った。TwitterやDiscordで話して、一緒に配信を見た。絵を描く人もあるし、切り抜きを翻訳する人もあるし、にぎやかなコミュニティだ。私は今学校があるんで、コミュニティでさんかしないんだが、また時間があれば古い友達と話したい。

Comments

  1. あー、VTuberは、そういう意味だったんですね。最近、時々聞きますね!
    私はコロナで、YouTubeをよく見るようになりました。私もやってみたいな~と
    思うんですけど、顔や名前を出すのはいやだなーと思っていました。
    VTuberならできるかも!!でも、アニメキャラのアバターを作るのも
    大変そうですねー、ダメかな。。。。

    ReplyDelete
  2. ああ、じつは私もコロナの始まった時、ある切り抜きを見たV-Tuberを始めてみました。たした狗神ころねさんの切り抜きだった。その後でYouTubeがたくさんV-Tuberをすすんで、ちょっとすいこめた。私わファンのアニメーションを見るのが好きだ。特にもちみこ_ENというチャネルが好きだ。

    ReplyDelete
  3. VTuberですね!私の友達はよくホロライブのチャンネルを見ています。私も時々に猫又おかゆさんのビデオを見ます。おかゆさんは、私の知ってるホロライブメンバーの中で一番冷静で、あまり大声で叫んだりしないですから、宿題をする時に聞くのに最適だと思います。

    ReplyDelete
  4. ああ、私もコロナの時、たくさん時間があったのでビデオを見ました。私はVTuberのそんざいを分かりませんでした。でも、私の弟はVTuberをみると思います。色々なVTuberがいますね。すごいですね。しげおかさんはよくVTuberと話しますか。写真はおもしろいです。一つ目の写真はたくさんのちがいVTuberがあります。ファンのコミュニティがいいです。もし冬休みに私はVTuberを見ます。
    いわまさ・ニコール

    ReplyDelete
  5. VTuberになるには準備が必要です。中国でリーグ・オブ・レジェンドをストリーミングしたとき、私は1か月間VTuberでした。始めるのは大変でしたが、うまくいった後は楽しかったです。これが人気になっているのは良いことと思います。エンターテインメントを作成しながらプライバシーを維持するための良い方法です。

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular posts from this blog

エディンバラ留学

私の夏休み